クリタミノリのイラストの仕事と日々のできごと。http://www.quinamon.com/
by quinamon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
全体
お仕事
1日1絵
イラスト
Profile
絵日記
展覧会
日々のできごと
旅の話
ミーハー話
映画の話
ねこ
未分類
ライフログ
お気に入りブログ
へうげもの offici...
Heat island
雑記帖
栗田広敏  幻想花獣園 ...
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
画像一覧
カテゴリ:展覧会( 24 )
☆東日本大震災被災地支援・チャリティー展 Ⅶ  終了いたしました☆
おしらせ遅くなりましたが
東日本大震災被災地支援・チャリティー展 Ⅶ
大盛況で終了いたしました!
ご来場いただいたみなさま、
ありがとうございました。
出展した絵は、ありがたいことにお買い上げいただきました。

このような形で支援に協力できるというのは
とても嬉しいことですな!
c0007402_11402903.jpg
「OLD BOOKS」



[PR]
by quinamon | 2017-05-16 11:42 | 展覧会
☆展示のお知らせ☆東日本大震災被災地支援・チャリティー展 Ⅶ
東日本大震災被災地支援・チャリティー展 Ⅶ に参加しております!
小さな作品を1点、出品販売しております。

会期:2017年5/2(火)からり5/7(日)
時間:12時から19時 最終日は16時まで。
作品の売り上げの一部が寄付されます。
ぜひお近くにいらした際は足をお運びくださいませ。
http://galeriemalle.jp/archives/5595

c0007402_11420997.jpg
c0007402_11421910.jpg
タイトル「Old Books」

[PR]
by quinamon | 2017-05-03 11:43 | 展覧会
☆展覧会☆宮沢賢治 十二色の絵本展 終了しました【御礼】
更新が年明になってしまいましたが、
「宮沢賢治 十二色の絵本展」
大盛況の中、2016年12月25日に終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、
本をお買い上げいただいたみなさま、
絵をお買い上げくださったみなさま、
気にしてくださったみなさま
本当に本当にありがとうございました!
感謝無限大でございます。
c0007402_18451786.jpg
c0007402_18451726.jpg
12冊セットはなんと30セット売れました!
背表紙は色鉛筆が並んでいるような楽しさ
c0007402_18451881.jpg
ドイツ装 という装幀の絵本。
表紙、裏表紙がものすごく厚い紙で、しっかりした本。安心感(?)があります。
c0007402_18451859.jpg
こちら、裏表紙。背の布に箔押しでタイトル文字(銀色)という、豪華さ!
c0007402_18451821.jpg
オマケに布製の栞がついてます♥
c0007402_18451925.jpg
夜のギャラリー。窓の向こうは宮沢賢治的の世界
c0007402_18451931.jpg
今回の十二色の絵本展にあわせて12色のお花が!
とてもキレイで感激しました。

****************

私は、絵本を作るのはこれが初めてでありまして、
制作時はまったくもって余裕がなく
アワアワしながら日々、絵と格闘し、どうにかこうにか、形になりました。

個人的にはもっとこうしたら良かったのかなあ〜と
反省点はいっぱいありますが
こんなに美しい本ができあがったのは
本のデザインをしてくださった、清原一隆さんのお陰です。
清原さんは、この展覧会のディレクションも担当されていたので
大忙しだったことと思います。
本当に、ありがとうございました。
お疲れさまでございました!

今回の展示でご一緒させていただいた
装幀家のみなさま、イラストレーターのみなさま
本当にありがとうございました。
みなさんの高いポテンシャルに触れ
パワーいただきました☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして、朗読ライブも、すばらしかったです。

今回の絵本展に、声をかけていただいた
ギャラリーまぁるの木川さん、
本当に、ありがとうございました。

宮沢賢治先生ありがとうございました、
実はそんなにじっくり作品を読んだ事がありませんでした。
ごめんなさい。

この12冊の絵本と、この展覧会の経験は
私の宝物でございます。
c0007402_18452033.jpg

原画(といっても、私はデジタル作成)も後日アップしますね。



[PR]
by quinamon | 2017-01-04 19:05 | 展覧会
☆展覧会:宮沢賢治 十二色の絵本展 朗読ライヴ
ギャラリーまぁる
宮沢賢治 十二色の絵本展
スタートして最初の週末。
たくさんの方にご来場いただいてありがとうございます!

土日祝日は、朗読ライブのイベントも開催されます。
朗読ライブの時間をお知らせしますね。
朗読ライブ時間は各回、1時間程を想定しています。
劇団員さんによる、本格的な朗読です。生演奏つき!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
宮沢賢治「十二色の絵本展」の十二色を
賢治が作曲した歌を織り交ぜながらの朗読ライブです。

【キーボード演奏】阿部明子さん

■12/17(土)

♪ 2時〜
 雨ニモマケズ 手紙 セロ弾きのゴーシュ
♪
♪ 6時〜
 雨ニモマケズ 手紙 セロ弾きのゴーシュ

■12/18(日)

♪ 2時〜
 やまなし 双子の星 マリヴロンと小女 歌「種山ヶ原」

♪ 6時〜
 やまなし ひのきとひなげし 月夜のでんしんばしら

■12/22(木)

♪ 6時〜
 やまなし 双子の星 マリヴロンと小女 歌「種山ヶ原」

■12/23(金)

♪ 2時〜
 やまなし ひのきとひなげし 月夜のでんしんばしら

♪ 6時〜
 雨ニモマケズ 水仙月の四日 注文の多い料理店

■12/24(土)

♪ 2時〜
 雨ニモマケズ 水仙月の四日 注文の多い料理店

♪ 6時〜
 雪渡り 林の底

■12/25(日)

♪ 2時〜
 雪渡り 林の底
ーーーーーーーーーーーーーーーー

お時間ありましたら、朗読ライブを楽しんでいただいて
ゆっくり絵もご覧になっていただけると
二度美味しいです♥

朗読ライブが開催される時間帯は、
たくさんの人でギャラリーがいっぱいになるため、
絵を見るのが難しくなります。
ですので、絵をゆっくり見たい、という方は
お時間に余裕をもってお越しくださるか、
朗読ライブの以外の時間帯にお越し頂くとよろしいかと思います。

絵本は、朗読ライブ中もお求めいただけますよ。
1冊1,300円(税別)、12冊セット箱入り15,000円(税別)です。

お時間ありましたら、ぜひ、足をお運びください。

ギャラリーまぁる
住所: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-8-3 神原ビル1階
Tel&fax 03-5475-5054
Open PM12:00~PM19:00(月曜休)

写真は12色の絵本、番号順に並べてみました。
(うちの床の上ですみません・・・)
12冊大人買いしました♥
c0007402_10002529.jpg

[PR]
by quinamon | 2016-12-18 10:01 | 展覧会
☆展覧会のお知らせ:宮沢賢治 十二色の絵本展
展覧会に参加いたします。
-------------------------------------------------------
宮沢賢治 十二色の絵本展
会場:GALERIE Malle(ギャラリーまぁる)
期間:2016年12月13日(火)から12月25日(日)月曜休
時間:12時から19時(最終日16時まで)

絵本は、作品として販売いたします。

【限定100部 エディションナンバー入り】です。
1冊1300円(税別)です。

【装画家】

綾 幸子 泉 雅史 岩間淳美 柿崎えま 木村晴美 
クリタミノリ
小林マキ 三浦由美子 村山永子 
中村菜都子 吉澤絵理 Ryoojing
【装幀家】

糟谷一穂 菊池千賀子 清原一隆 小島トシノブ 
後藤祥子 白畠かおり
竹田壮一朗 土屋みづほ 
中島慶章 中村欽太朗 藤城雅彦 松岡史恵

企画 :GALERIE Malle 木川志津子

【ディレクション】
清原 一隆

タイトルロゴ : 松岡史恵

【背クロス協力】ダイニック株式会社

【芯ボール協力】レンゴー株式会社

【用紙】株式会社 竹尾

【印刷・製本】関西美術印刷株式会社

-------------------------------------------------------
12人のイラストレーターと、
12人の装幀家により制作された
ドイツ装の小さな絵本とその原画の展覧会です。

イラストレーターと装幀家12組が
それぞれ宮沢賢治作品をひとつ選び、
12色のなかのひとつの色をテーマに作り上げた
小さくて美しい絵本を販売いたします。

本の背にそれぞれのテーマカラーが入っています。
私のテーマカラーは、「紫」色ですが、
本の背の色は、「なす紺」です。
作品は、「マリヴロンと少女」を選びました。
本のデザインをしてくださったのは

「マリヴロンと少女」は、
宮沢賢治作品の中では珍しく、
登場人物が女性だけの短いお話です。
虹のようにきらめく才能あふれた女性「マリヴロン」と
自分の人生に切ない思いをかかえた少女との
ほんのひとときかわされる会話。

そんな物語に、ほんのり少女マンガ風味、
叙情的な味付けをいたしました。
ぜひご賞味くだされば幸いでございます。

そして、12人12色、すばらしいイラストレータさんばかりの展示です!
(私のことはひとまずおいといて汗)
見応えたっぷり、絵本もすばらしいのでぜひぜひ遊びに来てください!
よろしくお願いします。

以下、展覧会DMと、会場の自分の壁写真です。
c0007402_17372390.jpg
c0007402_17373855.jpg
c0007402_17381768.jpg
c0007402_17383630.jpg











[PR]
by quinamon | 2016-12-12 20:00 | 展覧会
21人のイラストレーターによる果実酒手帖のためのカバー展終了いたしました!
21人のイラストレーターによる果実酒手帖のためのカバー展
最終日、大盛況で終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ギャラリーのみなさま、
企画してくださった池田八恵子さん、松本麻希さん、参加者のみなさま、
本当に、ありがとうございました!
賑々しく楽しい展示でございました。

写真は搬入直後。
みなさんのステキなカバーがずらり。
c0007402_1463976.jpg

c0007402_1465033.jpg


そして自分の絵。
カバーになった状態で完成、と思って描いていたので
カバーのデザインを施した状態の画像をアップします。↓
c0007402_1454183.jpg
c0007402_1455120.jpg


学び多き時間でした。ありがとうございました!
[PR]
by quinamon | 2014-10-27 14:10 | 展覧会
21人のイラストレーターによる果実酒手帖のためのカバー展のお知らせ
展示に参加いたします。

21人のイラストレーターによる果実酒手帖のためのカバー展
2014年10/20[Mon]→10/25[Sat]
13:00→20:00(最終日は18:00まで)
c0007402_10552473.jpg

ランドリーグラフィックスギャラリー 
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3メゾン中塚101 
Phone.03-6447-1619
MAP→

10.20[mon] ⇒ 10.25[sat]
13:00 ⇒ 20:00 最終日は18:00まで
初日オープニングパーティー/18:00〜20:00

【果実酒手帖とは】
池田八惠子と松本麻希が企画・制作した、
果実酒づくりのレッスンコラム付きの手帖のこと。
本展示では、21人のイラストレーターが
“果実酒手帖”のために描き下ろした手帖カバーが
会場を彩ります。

illustrator:いずみ朔庵、いたばしともこ、いだりえ 、伊藤尚子、奥田鉄、オビカカズミ、かたおかともこ、カナエシープ、川添むつみ、北原明日香、木波本陽子、クリタミノリ、コヅカヒロミ、小春あや、佐藤香苗、谷口綾、福士悦子、船越加那、松本奈緒美、水内実歌子、森久由紀

※上記文章はギャラリーページから引用させていただきました!

ちなみに、、クリタはこんな感じのカバーを作りましたよ。
c0007402_1056171.jpg


ランドリーグラフィックスギャラリーさんは、
夜8時までやってます、
ぜひ遊びに来てください!
[PR]
by quinamon | 2014-10-20 10:58 | 展覧会
【展覧会最終日】Sun×Sun×Sun展2nd week きりたにかほり/高部むしゅこ/クリタミノリ 8月6日17時まで!
【展覧会最終日】
Sun×Sun×Sun展2nd week
きりたにかほり/高部むしゅこ/クリタミノリ
8月6日17時まで!

ギャラリーニイク Gallery219
東京都渋谷区神宮前 4-2-19
http://www.gallery219.com  

クリタ13時から在廊いたします。

表参道の小道にあるステキなギャラリーです。
HBギャラリーの近くなので、ギャラリー巡りの途中にでも
お立ち寄りくださいませ!
この看板が目印。
c0007402_9543679.jpg


私の展示は、こんな感じ
c0007402_9545831.jpg

グッズもあります(これは初日の様子。小物一部、売り切れております)
c0007402_956025.jpg


よろしくお願いします!


※展示は大盛況で終了いたしました!ご来場、ありがとうございました!
ギャラリーの大畠さん、
企画してくださった高尾さん、いろいろ煩雑な作業してくださった、きりたにさん、
ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by quinamon | 2014-08-06 09:57 | 展覧会
☆グループ展示のお知らせ!8月1日(金)から 6日(水)表参道ギャラリーニイク
ギャラリーニイク
イラストレーター9人展
Sun×Sun×Sunのお知らせです!
c0007402_0414837.jpg

太陽をテーマに、
表参道ギャラリーニイクで行われるイラストレーター9人展です。
7月の終わりから8月にかけ、3人ずつにわかれ、
3週にわたって開催されます。
雑誌、広告、web、雑貨、アート等々。
多方面で活躍中のイラストレーター9人の作品をお楽しみください。

▲ギャラリーニイクGallery219
渋谷区神宮前 4-2-19
03-3479-2775
http://www.gallery219.com/
東京メトロ「表参道」駅A2出口より徒歩2分


クリタミノリが参加する2nd weekは、
8月1日(金)のスタートです。
表参道散策がてら、
お気軽に遊びにきてくださいませ!
暑い中ですので、ぜひしっかり水分補給、紫外線対策などを!

▲2nd week
きりたにかほり(http://taiyonomiyako.com/
クリタミノリ(http://quinamon.com/
高部むしゅこ(http://www.k4.dion.ne.jp/~sesami/m_index.htm

▲展示期間
8月1日(金)から 6日(水)11時~19時(最終日は17時まで)
〈 オープニングパーティ 〉8月1日(金) 18時~20時

c0007402_0443684.jpg

ポスター画像は女の子の絵ですが、
私の出展作品はほとんど猫の絵ばかりになりそう!
あのネコもいるかも!?


現在、1st week開催中です。
出展作家は
▲1st week(下記画像左側)
東 久世(http://hisayoazuma.net)
佐藤香苗(http://kanaes.com)
吉井みい(http://p-pure.biz)
7月25日(金)〜 30日(水)
11時〜19時(最終日は17時まで)

▲3rd week(下記画像右側)
北原明日香/高尾 斉/繭コ
8月15日(金)から20日(水)
11時〜19時(最終日は17時まで)
〈 オープニングパーティ 〉15日(金) 18時〜20時
c0007402_053796.jpg


ぜひぜひよろしくお願いします。
[PR]
by quinamon | 2014-07-29 00:58 | 展覧会
文学に棲む猫展 作品です。
更新が滞ってしまいました。
いまさら感ありですが
「文学に棲む猫」展へ、足を運んでくださったみなさま、
ほんとうにほんとうにありがとうございました!
ひとときでも、楽しんでいただけましたなら、嬉しく思います。
お礼が遅れて、ごめんなさい。。。

この展示にあたり、4点の作品は、ガッシュで描きました。
普段はMac、Photoshopで描いておりますので
久しぶりの絵の具の手描き、緊張しつつも、いつもと違う動きに、
脳が活性化したような。
そして、展示会場で並べてみて、感じたのは、手で描いた絵というのは、
描き手の何かが、ダイレクトに滲みだすものだなあと。
額装についても、学ぶところが多く、反省点がいっぱいです。

さてさて、展示作品です。

私が選んだ本は、英国の絵本
「黒ねこのおきゃくさま」ルース エインズワース より2点
c0007402_1049184.jpg

c0007402_10493399.jpg


この本を選んだ理由は
シルエットの美しい黒ネコが描きたかった。
そして、ネコが幸せな話であること。
ネコが酷い目にあうとか、死んじゃうとか、
暗い気持ちになるエピソードが
ちょっとでも入っているものは避けました!
ネコが好きなもので、それは許さん!て感じです。
読み終えてあったか〜い気持ちになります。
子供から大人まで、ぜひご一読をおすすめします。
黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ)
サイズも小さめで本棚に入りやすい絵本♩

「不思議の国のアリス」 より1点
c0007402_10512133.jpg

言わずと知れた超有名な、説明いらないですね!
かわいくない(でもそこがイイ)ネコが描きたかったので選びました。
にやにやねこです。うふ

これはDMのために描いたネコです。
c0007402_10595592.jpg


ところで
手描きですと、こうしてアップするために
データ化する必要がある訳ですが
色の調整の必要や、紙の目が光ってしまうことなど
原画と、色や質感が、だいぶかけ離れてしまうので
難しいものですね。
普段、データで作成しているから
余計に気になるのでしょうか。

などなど、なにかと学び多き展示でありました。
本当に、ありがとうございました。
[PR]
by quinamon | 2013-04-04 11:08 | 展覧会